スマホ版より、右上にある
PC版の方が見やすいかも。。。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【北新地は裏切れへん】








煮付けに、お造りに、

揚げ物。


メイン3つも(*´艸`)



揚げ物

ささってます(笑)




しかもどれも、めっちゃ

美味しい!!!


水物は、黒胡麻の

パンナコッタ的な。



これで1000円ジャスト!



和食 みのる
日替わり。



お店の方も

めっちゃ腰の低い方で。




また絶対行く!!!



【二度と行かない…】


今日は、お昼を

食べる時間をさいて

仕事した。



なのに

イライラすること発生。


私は、やっぱり

人を見る目がないと

友人に笑われた…(T_T)




同じように

先日

私をイライラさせた店の

日記を書く。



布施のコチラ。




仕事で長瀬に行くという

猫山さんとランチ。



あけおめ(喪中)


本年もよろしゅー♪


ってことで

一人では入りにくかった

お店に入店。




しかーーーし!!!




入店と同時に



むわぁー…


なんやこの湿気!!!











『見えへん!!』





さんの眼鏡が

一瞬で、真っ白!!!



不快指数、半端ない…



むわぁーーーー…(−−)



ひどい…(−−)



でもね。

良く考えようとしたのよ

私は。


風邪の時期やから

加湿をね♪って。




でもさん


『ちゃうやろが!!!

こんな狭い店で換気も

ろくにせんと

鍋に火をつけたら

こうなるわな!!!

(*`Д´)ノ!!!』


あ。


違う。




ノ!!!』



あら?(((^^;)

いつもと逆パターン…



私が怒り、さんが、

まーまーって言うのに(笑)


よっぽど不快やったのか…












これが(笑)




しかし

ほんま、蒸し風呂みたい。


お客様のこと

もう少し考えて。。。



お料理は

家で作れる物ばかり。


それは、ええんよ。


作る人が変われば

味も変わる。






でも…

どれも味が…


出汁がきいてなくて。


肉じゃがなんて

箸がささらない(−−)



硬めと、生の、

ギリギリ。




期待が大きかっただけに

残念すぎ。。



和食に関しては

うちの亡くなった祖母も

母も、とても上手で

ご近所にも好評。


私は、母の上をいきたくて

月曜の朝は

カツオと昆布の出汁を

取るところから始める。



なので

この惣菜は、どれも

物足りない。。。


無機質な惣菜に

感じた。



これで店が

できるんやね。。。




奈良で

丁寧に作られた惣菜を

食べておいで。


奈良に

うまいもん無しとか

今は違うから。


丁寧に出汁を取り

新鮮なお野菜で

一口食べたら

うーーーーーん(*^_^*)

ってなるお店、あちこちに

あるから。


もちろん

そうじゃないとこも

たくさんあるけどね。。



店主さんは

いい人そうやったけど…



ランチタイムに私と

だけ。


貸切りの訳がわかる。

お客さんは正直や。。




もう行かないな。。。



今年のランチ、外してる

なぁー…(T_T)



オムライスといい、

ここといい…



唯一の楽しみの時間に

蒸し風呂は、勘弁。。。


外に出た時の

爽快感、半端ない!!



貧血で倒れるわ。。




そら穏やかな

さんかて

怒るわ。




これだもん(笑)












【ろ】


学園前から歩いて

7分くらいかな。



八百屋ろさんへ♪





夜に約束があり

早めに出て覗いてみようと

14時という半端な時間に。



店に顔を出すと

隣のお店で食べることも

できるとのことで

予定してなかったランチを。





そういえば

朝から何も

食べてへんかった(笑)



仕事じゃない日は

あまりお腹すかへん。


なんでやろ(謎)



店内に入るなり

目についたオルガン。






店内には

いろんな物が飾ってある。












本を読みながら

待つこと数分。







すごーい。

梅のコロッケもあったけど

梅が好きではないので

三重のお魚の定食を。



これで800円くらい?

覚えてないけど

千円はすると思ったので

驚いた。



一つ一つ、丁寧に

作られていて美味♪



横で服や小物を

売ってるおばちゃんらに

見られてて、めっちゃ

気をつかうランチやった。。

食べてるとこ、あんまり

見ないでほしい…(ーー;)



隣のお店に戻って

とっても美味しかった

鈴カボチャを購入。






生でたべられるとか。


ランチにもついてたので

マヨネーズでいただいたが

シャクシャクしてて

けど甘くて美味しい♪


浅漬けにしよう♪


うちで使ってる塩、

海の精やら


いりこ出汁パックも

おいてあった。





ほんまに

オーガニックのお店やね。


お野菜の種類は

少なかったけど


人参、サツマイモ、

鈴カボチャを購入。


身体にいい物を

娘には食べさせてあげたい。



モルモット達にもね(笑)

カボチャ食べるかな♪

【頂鯛〜綿菓子の旅〜前編】


以前、テレビに出て以来

しばらく忙しいかなぁと

行かなかったこちら。


会社を出る時に

桃ちゃんが予約がてら

北新地の頂鯛に

ランチに行くとのことで

一緒に♪



ランチは、ほとんど

売り切れ。。。


予約だけでも…と


ひらっ。


を呼んでいただく。


ランチ食べたかったぁー

と言ったらば



有り合わせで

何やら出して

くれるとかっ!!



お造り5種♪




ランチで出したら

あかんレベル。

特に中トロが美味しすぎ。


鯛の煮つけ♪




美味しいーーー!!



で。


この自家製ゴマだれ。





御飯に、お造りと共に。






豪華すぎる海鮮丼♪



他、お惣菜盛合せも♪



さらに

テザートを♪




(to ももちゃん
長いままアップしたわー)


美味しいーーー♪



そして

ひらっ。

は、会議で出ていった…


久しぶりの頂鯛でしたが

遅い時間でも

お客さん、いっぱい。


そりゃそーだ。


あの味

あの値段

あのスペース

あの接客



一度行ったら、また

行きたくなる。


久しぶりに行っても

なんだか

実家に里帰りしたよな

あったかさ。


ほんまに、素敵な

お店と出会えたと思う。



今月末あたりに

今度は夜に行く♪


『あそこ

行ってみたかったのー

よせて!!』


って、人も一緒に♪


仕事で、たまに話を

するくらいやけど

めっっちゃええ人。


きっと

楽しい時間に

なるやろうと思う。


そんな

ええ気分で

久しぶりの綿菓子。



スタッフの女性に

コツを教えてもらい

チャレンジ。



三角に

なりませんように…



続く。









【浪花ろばた itadakitai(頂鯛)】


ついに日記の題名にも

なってしまいました。


どんだけ好きやねんって

くらいお気に入りのお店

【浪花ろばた itadakitai(頂鯛)】


以前にも日記で

書きましたが

【こちら】



あれから二回行きました(笑)


二回とも日記を見てくれた

会社の同僚達と。



相変わらず、かわいい

店内で♪








どこにあるか

探してみてください♪↓














限定5個のお得なランチを♪





この前と、お魚の種類が

違うのが、また嬉しい( 〃▽〃)


お漬物も美味しくて!!!





さらに

デザートを…






きゃーーーーー

何このスペシャル!!!


花火、ささってるでーー(笑)

誰の誕生日ーーー(((^^;)


もう、みんな興奮(笑)

写真撮りまくり♪


からの…

綿菓子(笑)


桃ちゃんのみ顔だし(笑)

すっごい楽しそう…(((^^;)





さらに






店長平田さんも

一緒に撮るよぉーー♪





って、綿菓子で

隠れてしまってるし(笑)


皆、大満足!!!!

夜に行くって人も(笑)




そしてまた別の日にも

送別ランチ♪

私は、この日は

煮魚と刺身に♪と思ったら

人気すぎて売り切れ(泣)


でも

トンカツと刺身のを♪





お魚だけかと思ったら!!

トンカツ、美味しいーー!!

ぶあっつくて、ジューシー♪

しかも、すごいボリューム♪

ご飯も艶々でした♪


これだけでも、すっごいのに

お刺身が豪華ーーーーー





花穂までついてるの♪

器もかわいいし、ほんまに

1000円でええの!?

店、つぶれへん!!って

心配になるほどのコスパ!!


ドリンクのカップも

かわいくて♪






さらに





花火、きたーーー♪ヽ(´▽`)/


って、写真は、もう

抜いてしまった後(((^^;)


しかも、この前は

四人で一つ。


この日は六人で行って

二つきたーーーー!!



三人で一つやーん!!!





誰が何を食べるか

壮絶なジャンケン!!


私の一番のお気に入りは

オレンジのブリュレ♪


と、同じくらい

ティラミスも好き。


いや、全部美味しくて

選べないんやけど(笑)





そして恒例の

お楽しみの、綿菓子。


みんな楽しそうで♪






私、少しは

うまくなった…?(((^^;)





なってへん…(泣)

なんや、その

先っちょの割れ目!!(笑)



この日の主役、

かとーさん、綿菓子に

とっても楽しそう!!





昔、私の担当だったお店を

回ってくれてた、かとーさん。

とっても笑顔が素敵で

優しい、春のような人。


退職してもまた

ご飯行きましょう(*^ー^)

お疲れさまでした!



そして。

毎度毎度

儲けないでしょってくらい

サービスをしてくださる

店長平田さん。


仕事ではなく

普通のお客として入店。


そのまま全てを

日記に書いたら

行きたいって人が続出。


これやねん。

サービスって。

特に子供の小さい

働く主婦って

なかなか夜に外食は

難しい。


けどランチで

送別会ってなると

なかなか満足のいく店がない。


仕事がら

いろんなエリアで

いろんなランチを食べて

きたけど


こんなに、

この店を知らない人を

連れて行きたいって思う

お店はない。


そして

毎回、違う人を連れてって

毎回、満足してもらえる。


こんなお店は

他にないんじゃないかな?



写真は撮らないでって

上からな店とか


ランチは安くしてるんだから

って、上からな店とか


料理の手を抜いてる店とか

ほんまに、見習って!!

って思う。


満足するとね。

またお客が、お客を

呼ぶんよね。


このお店に来ると

ホントにダメな店との

違いがわかる。


そして

平田さんと、昔

同じ時代に、同じ店で

すれ違っていたかもしれない

事が判明!!!


私が奈良で

とても世話になってる方の

旦那さんと

平田さんが知り合いだったり。


世の中、ほんまに狭い。


いろんな場所で

繋がってる。


人っておもしろい。


また伺います!!


ごちそうさまでした♪







【なつかしい蕎麦】



早い時間にアポがあるのに

朝から、みっちり

勉強会と、ミーティング。


今日は昼休憩は無理やなぁと

会社を出て

話題のグランフロントの

入口まで行ってみたら

すいてるやん。


平日は、こんなもんなのか。


大好きなDEAN&DELUCAを

チラッと見たら


あれもこれも欲しくなり

そそくさと退出。


まだ早いなぁと

10年前に

親友かあちゃんと出会った

某飲食店の前を通った。


ここの立ち上げを

かあちゃん達と

頑張ったんよなぁ。。。


何度も何度も

ロープレを繰り返し


ご飯は何グラムでー…

とか

その鍋、ここに置いた方が

とか


皆で考えて

やってみて。


時には本社の偉いさんが

新しいメニューをと

持ってきた物を、皆で

ケチョンケチョンに

けなしたり。


美味しいなーと、何度も

試食したり。


鉄板で、火傷して

熱っって言った、おなすに、


『熱くない!!

熱いと思うから熱いねん!』



怒鳴ってたかあちゃん(笑)


いや、熱いから(笑)



ここで働いてなかったら

今の私は、ない。


もっと楽しい生活を

送っていたのか



ストレスで

おかしくなっていたのか

わからないけど


ここで過ごした数年間は

本当に楽しかったし

精神的に強くなった。


私の第二の人生の

スタート地点でもある。



他に、やりたいことがあり

退職して


間もなく、皆、退職。


今は誰も知ってる子は

いなくなった。


けど

当時、学生さんだらけ

だったので


その子らが、結婚して

今は親になってる。

続々と。


当時、30すぎだった私は

40すぎになり


当時40歳だった

かあちゃんは


50歳になった。


当時まだ10代だった

リーダーが、先日

一緒に働いてた山ぴーの

赤ちゃんを産んだ。


店内は、面影がないほど

変わっていた。


先輩面するつもりは

ないけど

いろいろ気になる。



当時の上司、佐藤さんを

シュガーと呼んでいた(笑)


酔うと、かあちゃんを

口説き出すシュガー。


リーダーが、よく

キモイーーって言ってた。



そんなシュガーもおらず

店内は活気があり

混んでいながらも

スタッフさんは皆

とても楽しそうだった。


あー…

あの頃と一緒やなー。


皆で、笑って

チンタラするなと怒って

けどワイワイしながら

過ごしたランチタイム。


一気にお客さんが来るので

汗だくで、一つづつ、

こなしていく。


皆、とても仲が良かったので

息もぴったり。


よく仕事終わってから

皆でカラオケ行ったり


誰かの誕生日は、皆で

ケーキ買ってきて祝ったり

18〜40歳の、男女の団体で

毎日、ホントに楽しいかった。



汁が少ない方が

蕎麦が多く見えるよね(笑)

なんて言ってた、あの頃と

同じような


汁、少な目で

乱雑に置かれたカマボコと

ネギのそばに笑けた。






早いけど雑な

かあちゃんの作る蕎麦や(笑)


今ならもっと

能率良くできそな

気がする。


皆で集まって

一日だけオープンしたいね。


ものすごい数の

飲食店が閉店していく中

頑張ってるやん。


私らの思い出の場所。


ずっと頑張って欲しい。


【丁寧な仕事】




昨日の

調子にのってる

イタリアンとは

正反対な店に。


名前は知ってたけど

行ったことはなかった。


前の職場の先輩と

三年ぶりに会った。



麦とろ健康膳 1000円。





品数的にも満足。



・豆腐の素揚げ生姜醤油

・ざる上げ豆腐
(山椒ちりめんがついてた)

・季節の小鉢
 (本日は煮豆)

・季節魚の網焼き
 (本日は鯛のアラの照り焼き?)

・山芋とろろと麦ごはん

・汲み上げ豆腐の味噌汁

・香の物


オーダーしてから

けっこう待った。


で、食べてみると


鯛のアラが

すっごい美味しいの!!





桜が一緒に入ってて

テンションアップ。



けど一番美味しかったのは




自家製の厚揚げ。

すっごい美味しい。

揚げたてのお豆腐

めっちゃ好き。


けど、いつも家では

揚げだし豆腐にしてた。


このカリッカリの

厚揚げが最高に美味しい!


そして

とろろを




麦ご飯に♪




一人前が

おひつに入ってる。

お茶碗でええのに。


たぶん

とろろを、かけたら

全部に、ついちゃうから。


二回にわけて

よそえるようになってる

…のかなぁ…と。


煮豆も、手作りやと思う。

たかが小鉢やけど

業務用ではないと思う。

お野菜の食感が。


どれもこれも

本当に丁寧に作られている。


そして

お店の方も

とてもきのきいた、

丁寧な接客。



お勘定の時に

とっても美味しかった

ってお店の方に言った。


ありがとうございます。

昼は儲け無しで

頑張らせてもらってます!!

って。


ほんま、そうやと思う。


また、行こう。



カルメシ茶屋 生駒店

【運気上々♪】




最近、運気が

上がりまくり♪


疫病神が去ったかな?



今日

仕事先で、何人かに

貴方のおかげです。

とか

本当にありがとうございます

とか

担当が貴方で良かったです

と言われた。


何人かじゃなくて

3人やね(笑)




みんなで、ドッキリか!?

って思うくらい続け様に。



私、なーんもしてへん(笑)


頑張ったのは、私じゃない。


貴方ですからーー!!

(なんとか侍ふうに…古)


電話を切る時に

お客様より先に切るな

とか

仕事、あれこれ言うより

ダメな店長を演じてみては?

と言ったりしただけ。


それを素直に

聞いて実行するから

すごい。



異例の昇格で、周りから

叩かれるんじゃと

嬉しいながらも

怯えてたし(笑)


そうやね。

出る杭は打たれる。

その若さなら、なおさら。

覚悟しいや〜(笑)



話をしてると、わかる。

素直に人の意見を

聞ける人には

人は寄ってくる。



あー…頑固なんは

損やなー…って。


友達にもおるねん。

言っても聞かないくせに

聞いてくる人とかいて。


結局、違うようにするなら

聞いてくんなよと思う。


私も、なかなかの頑固さを

持っているので

あんなふうにならぬよう

気をつけないとなぁ。


あ。

今日まだ幼稚園にも

行ってないであろう

くらいの女の子が


駅のトイレで、手を洗い

蛇口の閉め方がわからず


ママーーと呼んでいた。


私は横にいたので、

止めようね♪

と、蛇口を回した。


『ありやとーー』



キャーーーかわいーー!

なんて、おりこうちゃん!!


お母さんが、赤ちゃんを

抱っこしてお礼を言いに

来てくれたので


ちゃんと

ありがとうが言える、

賢い子ですねーと言った。


『そんなことないですよー

悪くて困ってます(笑)』と。



で、私が階段を

上がろうとしたら


『ありやとーーばーばい♪』


キャーーーー(*^.^*)

ばーばーーーい♪←41歳…


自己中だったり

意固地だったり


バカな大人が多い中

ほんま、ええ子やぁ。。


こっちまで心が

癒される。



その後に

泣き叫ぶ女の子に

キーキーキレてる

お母さんも見た。


道端で、大きな声で

『うるさい!!!!

泣き止みなさい!』



あんたの声の方が

うるさいですからーー!!

残念!!

(なんとか侍ふうに…古)


自分の子じゃないから。

余裕があるから

そうやって、他人の事を

冷静に見られるけど。


私も、あんな怖い顔して

キーキー言うてるんやろな。


気をつけよ。



今日のランチ




最近、天ぷらとか

全くいらなかったのに

突然

天丼が食べたくなった。


前から、天丼が美味しいと

聞いてた、そば屋さん。


うん。

ほんま。


天丼は、めっちゃ美味しい。

海老、キス、カボチャ2、

ピーマン…だったかな。


ご飯が少なくて

天ぷらボリューミー(笑)

バランス悪し。



蕎麦は

なんじゃこりゃ(笑)


風味もコシもない。


そうめんみたい。


けど、出汁がめっちゃ

美味しくて。


天丼に、めっっちゃ合う。


キュウリの漬け物と

しば漬けが着いてるけど


しば漬けが、めっちゃ合う。



狭い店内に

外人さんの団体客。


予約で、重なって。

店のおばちゃんが

お時間いただいて

よろしいですか?

頑張って早く作らせて

もらいますからと。



ええよ。ええよ。

待つよ、おばちゃん。


その方が、もっと

お腹すいて

美味しくいただける。


並ぶの、待つの大嫌いな

私が


今日は仏やった。



あったかいストーブと

老夫婦4組の英語が

とても、あったかい。


そして

美味しいサクサク天丼に

出汁の美味しい蕎麦もどき。


悪くない。


また行こう。




【誕生日前夜祭】


役者のサキさんに


何年か前に連れてってもらった

某居酒屋。


お魚が美味しくて

お寿司が美味しくて

安い。


明日は娘の誕生日なので、

なんとなく行ってみた。


写真が、うまく撮れてない。。。











他にも、いろいろ食べたし

誕生日で、二品サービスしてくれて


二人で飲んで食べて3000円くらい。


お酒も安い。

飲まなかったけど(笑)


餅チーズと、格闘する娘。





18歳か。。。


ついこの前、産まれたのに。


なんだか忙しい18年だった。


私も


年、とったなぁー・・・





娘に盗撮された・・・


この前は、ともちゃんにも。


こんな女の写真撮って

何が楽しいんだか。。。(# ̄З ̄)


【お彼岸の、おうどん】


土曜日、お彼岸で母と墓参り。

早めに着いた私は、お寺の回りを

プラプラ散歩。


空堀商店街って、歩いて行けるんかな?


地図を見ると、すぐな感じ。

テクテク歩いてたら、着いた(笑)

ものの五分。


空堀商店街と言えば…

もう知り合って6年以上になるかなぁ。。。

お友達の、もうさんの店

饂飩きぬ川♪





門真から移転して、少し近く

なったなぁーって、前に一度来た。

けどまさか。

子供の頃から来てた寺の、

こんなに近所だったとは(笑)


お昼食べて、一時間しかたってないのに

ガラリとドアを開けた。


「いらっしゃ…おーー♪
 かーたん♪」


へへへ(笑)久しぶり〜♪


お昼食べてきちゃったから…

ぶっかけの冷で、ちく天トッピングで♪


「無理せんでええのに(笑)」


せっかく来れたのにー♪


きました。

モチモチ、艶々の、おうどん♪





うまぁーーーい♪

甘めのお出汁に、サクサクのちく天。





この、ちく天…

なんでこんなに美味しいねん。。。


一瞬で、食べてしまった(((^^;)


大盛りにすれば良かったぁなんて

言ってる私に

店内、満席の中、

汗だくで、饂飩を茹でながら話してくれて。


麺を味わうには、冷たいの。

けど、こちらの出汁が、めっちゃ好きで。

あったかいのも食べたかったけど

お腹、いっぱい。


また来る。

今度は、あったかいの食べたい。


優しい出汁の味は

甘いもので疲れた胃に優しい。


日本人は、出汁だ!!


もうさん、ごちそうさま♪

また行くわぁ♪突然、予告なく(笑)