スマホ版より、右上にある
PC版の方が見やすいかも。。。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 【再会】 | main | 【みずくさ】 >>
【お気に入り♪】


娘と久しぶりに梅田♪


どこを、どう歩いたのか

得意の迷子で

ふと目についたリュック。



めっちゃかわいーーー♪


カーキと、白と、ピンク。



どれも、かわいくて

さんざん悩んで

娘がピンクチョイスしてくれた。







かわいーーーー(*^_^*)



そして

茶屋町辺りを、歩く。


んー…



イマイチ。



なんか、パークスにあるものばっか。


だったらパークスでいいや。



気を取り直してルクア。


これ購入。



なーんだ♪







正解はコチラ。














鍋しき。






いろんな形に、変形できる。

いろんな鍋に対応。






先日、猫山さんにいただいた

お土産のタコ飯の素。






あしらい物が、なかったから

そのままやけど(笑)

とっても美味しかったーーー♪

ごちそうさま♪



あ。

猫山さん繋がりで

先日、前倒しの誕生日プレゼントで

買ってくれた、土鍋。


目止めしました♪





※目止めとは

■土の匂いなどが

 料理に移ってしまう可能性がある



■細かい穴に水分が入り込んでしまい、

 割れ やヒビの原因になる



■料理の匂いなどが、

 土鍋にしみこんでしまう



のを、防ぐ為に、初めて使う前に

米の、とぎ汁を入れてクックッ煮る。

10分ほど煮たら、そのまま冷まして

洗って、乾かす。


そうすることにより、長く

使えるようになる。


うちにある食器の半分くらいは、

この目止めが必用な物なので

買ってからが大変。

特に大皿は、めっちゃ大変。


けど、味のあるお皿なんよなぁ。



話がそれたけど…

土鍋は呼吸する料理器と

よく言われてるけど、ほんま。


扱いも面倒やけど、優れもの。


火にかけると、なかなか沸騰しない。


けど火を止めても、まだグツグツ。


ながーいこと、冷めない。


大事に使わせてもらいます♪


ありがとー♪




COMMENT