スマホ版より、右上にある
PC版の方が見やすいかも。。。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 【仮装パーティ】 | main | 【私なりに思うこと】 >>
【伝作窯】


少し前の話になります。

母の日のプレゼントは

お茶碗にしました。


祖母の葬式の時に

使っていた茶碗に

ご飯を入れ

棺桶の中に入れていた。


宗教によっては

もう必要がないからと

葬式で割ったりするんだとか。

知らなかった。



私は最近

お気に入りのお茶碗を

見つけて娘と愛用している。


1500円くらいの安い物

やけど、かなり好き。


4月の父の誕生日に

私達が使っている茶碗と

似たものを父にプレゼント。


気に入ってくれて

毎日、使ってくれている。


母が、羨ましがっていた。


母の日に、母にも

素敵な茶碗を。


探していたけど

なかなか、コレ!!ってものが

見つからなかった。


そして伝作窯の焼き方の

勉強をしていた時に

出会った茶碗。


これやーーー!!!


11月生まれの母にはコレ。


ものすごく、私も欲しい(笑)








細かく話すと長くなる。

ガラスっぽい焼き方。

簡単すぎな説明やけど。。



伝作窯の有田焼。



茶碗にしては、少し高いし

母には派手すぎるかな。。

大丸百貨店で購入して

送ってもらったんだけど

ネットでもあるのね。






開けた瞬間、真っ赤な茶碗に

びっくりしたと母(笑)

けど、良い品物だと言うのは

すぐにわかったとか。


色が濃い方が、ご飯は

美味しく見えるし

大切に使わせてもらいます。

って。


誕生日には、おそろいの

湯飲みにしよっかな♪


めーっちゃ素敵なお茶碗ですね♪ご飯がおいしいだろうなぁ^^
みるもな | 2013/05/22 00:17

■□■ みるもなさん □■□

とっても素敵なお茶碗でした!

ぜひ実物を手にとって
見ていただきたいです。
こご飯はもちろん、
小鉢として煮物やしんじょうなど
入れても良い感じです☆
加奈 | 2013/05/23 00:33
COMMENT