スマホ版より、右上にある
PC版の方が見やすいかも。。。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【久しぶりの感動】後編


今まで、幾度か宮川サキさんと飲みに行った。

お店は、いつも彼女任せ。

安くて美味しくて、とにかく外れがない!!

お勘定で、いつも

「えっ!?」ってなる。

さんざん食べて 飲んで 一人2000円を超えることが

ほとんどない。

しかも、めっっっちゃ美味しい!!


今回の芝居の近くにも、彼女のオススメ居酒屋が。


一緒に観に行った会社の人と、刺身適当に。

天ぷら盛り合わせ、適当にっていうオーダー。


DSC_4999.jpg


めっっっっっちゃ新鮮!!!!

コリッッコリ!!


DSC_5000.jpg


スル天

すごいボリューム!!!!

これで280円だか、380円だか、それくらい。

天ぷら盛り合わせが、ものすごい盛ってあったんだけど

もう話するのに忙しくて、写真撮ってなかったぁぁぁぁぁぁ・・・・


チーズの天ぷらが、ものっっっすごい美味しくて。

帆立だの、大きな海老だの、ほんっっとにいろんな天ぷらが

ドーンときて。

さらに、サラダだの、なんだの食べまくり

ドリンクも二杯づつ飲んで、2人で3000円ちょい。

えーーーーーって感じ。

やっっっっすい!!


さらに、芝居にも出てきた、マッカラン12年ものが

チャージなし、700円で飲めるというバーを紹介してもらった。


DSC_5003.jpg


DSC_5005.jpg


私は、割ってもらって。

DSC_5006.jpg


ロックの氷が、とっっっってもきれい!!


DSC_5007.jpg


終電の都合で、一杯づつしか飲めなかったけど

とっっっっても飲みやすい!!


私、やっぱり洋酒の方が好きやなぁ。。。

まだまだ飲めそうやったけど、時間がないので泣く泣く帰る。


帰りに、熱帯魚だらけのバーも、発見!!


DSC_5011.jpg


すっごーーーーい。

カウンターにも、バックにも、とにかく熱帯魚!!


お酒も飲めて、軽食もある様子。

今度、また行きたいと思います♪


【鶏】
 

何が無理って、辛い物と、鶏肉が食べられない私。

なので

私とランチに行ってくれる人は、店が限られ。

ごめーんって、いつも思う。


そして、たまに定食や、日替わりに付いてくる

鶏カラとかは、当然、一緒に食べている人の元へ。


「なんか私の、1.5倍になってへん?(笑」

とか

「嬉しいーーー鶏、好きやからドンドン入れて♪」

とか

「ほとんど食べてないじゃないですかぁぁぁぁ(笑」

とか


いろんなリアクションが見れる(笑


そんな私が、最近とても勢いがあると噂に聞く

「鳥貴族」に行ってきた。


字、間違えてる?(笑

「鶏貴族」

こっちかな?


そんなことも知らないくらい、縁のない場所。


しかし、娘もバイト先の子らと、よく行ってたり

母も、友人と行って、美味しかったと大絶賛。


そうなん?

行ってみたいやん。


父の誕生日は、土曜日に家で

お祝したんだけども。。。


父、何が好きって、鶏肉が好き。

ってことで、日曜日、再び

父のお誕生日のお祝と題して、行ってきました(笑


肉は食べたら、おぇぇぇぇぇ・・・となってしまうんだけども、

出汁や、ミンチなら、美味しくいただけるようになってきた。


チーズつくね。

めっっっちゃ美味しいーーーーーーー





ご飯、欲しい(笑

シャケおにぎり。




でかっ(笑

海苔も味付き海苔で、美味しい。


が、横についてるスープを飲んだ父。


「腹が、ふくれるだけで、ちっともうまくない(笑」と。


豚バラ。

ものすごい美味しい。 歯ごたえが、とっっても良かった。




娘、一押し。

こちらの名物。




うん、美味しいと思う。

食べられないのが、残念。


結局、私が食べたのは、チーズつくね二本、豚バラ二本、

鮭おにぎり一個。 キャベツ少々。

以上(笑


けど、かなりボリューミーで美味しかったぁ。

もう少し種類があると、いいなぁ。。。

【折れたーーーーー】
 

北新地ランチ・・・・というか、堂島ランチ


ずーーーーっと行きたかったお店


潮汁には、カニが



DSC_3203.jpg


海鮮丼は、ものっっっすごい具だくさん


DSC_3198.jpg


手前の穴子、ものすごい美味しかった!!

穴子丼とかあれば、絶対、食べてる。

フワフワで、ほのかに甘く、あったかい

どれもこれも、新鮮で、めっっっちゃ美味しかった!!


これだけ食べて1000円ぽっきり。

素敵すぎーーーーーーー

DSC_3202.jpg



寒くなって、ベランダの花を室内に入るだけ、入れた。

寒い所が苦手なクリスマスローズに水をあげてようとしたら


ポキン・・・


折れた・・・・(-公-、)


ビンに水を入れて飾った。。。


DSC_3222.jpg



かわい
【月曜日の朝】
 
昨晩、バイオハザードを観て眠れず・・・

いろんなことをして、朝を迎えたので(謎


本日、二つ目の日記。


月曜日の朝は、五時に起きて出汁を取ることから始まる。


昆布を入れて、放置。





その間に、ご飯をとぎ、水につけ、朝ご飯の支度にとりかかる。


土鍋なので、タイマーができないのよん





ご飯が炊き終わり、むらしている間に、このカツオ投入





奈良の有名な、西口かつお店の100グラム300円の。

おじいちゃんが2人で、きりもりなさっている、昔からの、かつお節屋さん。

お味噌汁用に・・・と言えば300円の。

おすまし用と言えば350円のを、勧められる。


昔ながらの紙の袋に詰めてくれ、新聞紙で巻いてあるだけなので

昼に買いに行くと、午後から臭う、臭う


「なんか臭いで・・・」と言われたこと、数十回。。。


「スルメ食うた?」と言われたこと一回


スーパーなどでも買うんだけど、なんだか、ここのが美味しい

たぶん、よくわかってない


昔ながらの・・・ってことで、美味しいと思いこんでるだけかもしれない。


だけど友人達にも、お出汁は好評





電気写ってて、なんやようわからん写真やけど

2リットル分作って、二日くらいで使い切る分は冷蔵。

それ以外は氷を作る入れ物で凍らせて、ブロックに。

ジップロックに入れて冷凍。


なかなか便利


しばらく、さぼってた時期もあったんだけど・・・

やっぱり月曜日の朝、眠いながらも、これでスッキリ

日本人の朝ご飯、贅沢な朝ご飯、いただきます
【きもち悪・・・】

 
とんでもないランチをいただいてきました。


なんばパークス 一味膳。

夜、8時になっても、何も欲しくない。。。


デーーーーーーーーーーン

DSC_2817.jpg


穴子、携帯三個分以上ある・・・・


海老も大きいのに、大きく見えないし・・・・


他にも、餅、ピーマン、ナスなどの天ぷらも乗ってて

990円!!


さすがの私でも、残してしまった・・・・



「これ、穴子違う・・・・ウツボや(笑」



間違いない。


ウツボや。


あんな、ぶあっっっっつい穴子、990円で出せないて。。。

ご飯、残したの何年ぶりやろ。。。


もうオーダーすることはないですが、サクサクで

途中までは、美味しかったです


ちなみに、以前いただいた、にぎり【小】1200円





これも普通に見えるのだけど・・・・


玉子、携帯より大きいし・・・。。。



横のエビとか、大きいのに、小さく見えるーーーーーー

こっちはオススメ!!

ブリが新鮮で、美味しかった

【ミシュラン掲載店でランチ♪】
 
奈良は新大宮

ミシュラン ☆ の【枯淡】さんに母の誕生日で伺いました


DSC_1942.jpg



御夫婦2人での営業で、ランチは座敷のみ、限定二組まで。

2800円のコースをいただきました。

付出しの、三度豆の胡麻あえ

DSC_1903.jpg


最初から、めっっっっっちゃ美味しい

ゴマのネットリが、シャキシャキの豆と、とっっても合う!!

お椀は、車エビのしんじょきたーーーーーー

DSC_1909.jpg


とっても上品な薄味の出汁に、柚子の香りが最高!!


口取りは、もう感動!!





DSC_1913.jpg


馬肉の燻製、初めて食べました。

白ご飯、欲しかったーーー

一つ一つが、とっても丁寧に作られていて、味も食感も

一つ一つ違って、こちらだけでも大満足



メインは、いろいろ選べて私は豚肉の朴葉焼

DSC_1924.jpg


炭火で、お味噌に乗った豚肉を焼いていただきます

DSC_1930.jpg


美味しいーーーーーーーー

ご飯と食べたいーーーーと思っていたら、登場!!

じゃこご飯


DSC_1935.jpg


母と、母の友人はプラス1000円で、イベリコ豚のお鍋

DSC_1921.jpg


イベリコ豚が、美味しいと人生で初めて思いました


DSC_1923.jpg


お出汁の、めっっっちゃいい香り!!

こちらに具を入れて、柚子胡椒を少し入れて、いただきます。

母のを味見させてもらいましたが、想像している出汁の味ではなく

感動しました


DSC_1938.jpg


キウイとヨーグルトのアイス

もう・・・全て美味しかった

オーナーお1人で、これだけのお料理を作っておられ、

女将さん1人で二部屋、全て接客です。

いつも2人仲良くて、本当に素敵なお店です。


ぐるなびの社長から、立派な胡蝶蘭が届いていました

DSC_1941.jpg


そして

私からも・・・しょぼー・・・・・いお祝い・・・・


DSC_1940.jpg


小さっっ


「気持ちが嬉しい」と女将さん、喜んでくださった


こんな素敵な場所に、飾っておいてくださいました

感激


ミシュランって、有名なお店しか・・・と思っていたら

奈良の、個人のお店さんでも、ちゃんと評価してる。


そして、それだけの価値のあるお料理が、本当に出てくるんだとわかった。

母も、母の友人も大満足で喜んでくれた。


お誕生日、おめでとう

そして枯淡さん、ミシュラン掲載、おめでとうございました!!

また伺いますね
【和食がいいネ】
 
なんだか、お刺身が食べたくて。

奈良で、お刺身の美味しいとこ・・・

大好きなお店は、12時に、まだ看板が出てなかった。


お休みかしら?


んー・・・・


ってことで、初めてのお店に。


お刺身定食1050円。

板前さんが、目の前でテキパキこなしてゆく。


え?

1050円のランチで、ウニーーーーーー





ブリ、ウニ、サンケキイカ。

ウニ、めっっっっちゃ甘いーーーーーーー

イカも、たっぷりで美味しいーーーーーー


けどブリが、イマイチ。。。


ご飯は、ベチャっとしていた。 残念

新米は、もう少し水を減らしましょう・・・

って、ド素人の私に言われたくないわって





最後は、抹茶シャーベット





抹茶のアイスは多いけど、シャーベットは初めて食べた。

ものすごく濃くて、けど、口がアッサリして、最後にピッタリ


お会計の時、板前さんの、ものすごい笑顔。

女性のスタッフさんも、ドアを開けて、外まで見送ってくださった。


いやー・・・・満足


品数に、ちょっと物足りなさは感じるけど、落ち着いた和の雰囲気で

とっても満足なランチでした

やっぱり接客って大事。

多少のアレレ?ってことも、なかったことにできちゃう


また行こう
【饂飩きぬ川さんに行ってきたぁぁぁぁ♪】

関西讃岐うどんのドン、釜たけうどんさんで修業なさっていた、もうさん。

修業中に、独立の練習?で、夜、釜たけさんの店舗で

もうさんの、おうどんを食べた。


五年くらい前だろうか。

なぜ、その場に私が行ったのか覚えていない。

試作のニンジンの天ぷらのおうどんを食べて

作った本人が一番、傷つくようなコメントを正直にした。


だったら食うな!!と言われても、おかしくないくらいに

はっきり言った。


しかし、もうさんは、どこの誰かもわからない私の言葉も

素直に受け入れてくださった。

たけちゃんも「そういう言葉が、勉強になるのです」と

言ってくれたんだけど・・・・

自分でも、きついなー・・・・と後から後悔したくらい。


それから、今の仕事で当時、北新地を担当していた私に

連絡をいただき

一緒に、北新地の「つるとんたん」さんに食べに行った。


もうさん、めっちゃ真面目な方なので、食べながら

いろいろ研究なさっていました。


そして、もうさんが古川橋に独立して食べに♪


試作の時とは、全然違う、本当に美味しい出汁、

ツルツルだけど、モチモチで、たけちゃんのおうどんとは

また違う食感の、もうさんのおうどんが完成していた。


私の家からでは遠く、二、三度しか食べに行けなかった。


そんな【饂飩きぬ川】さんが、つい最近移転!!谷六に。

ブログで知った次の日、道具屋筋で、もうさん発見


食べに行く約束をして、さっそく行ってきました

谷町線「谷町6丁目」駅下車、4番出口を右に歩いていく。

空堀商店街内が右手に見えたら、右折。

商店街をキョロキョロしながら、テクテク歩いて行くと

左側に、発見


店内満席!!唯一あいてたカウンターに座り、もうさん盗撮

うなじが、セクシーです





大好きな、ちく天と、きつねのゴールデンコンビのおうどん


DSC_1777.jpg


とろろご飯(ワサビぬき)を200円で、追加


DSC_1781.jpg

お醤油をかけて・・・美味しいーーーー

少し甘めのダシ醤油かな?めっちゃ美味しい


そして、おうどんーーーー


DSC_1778.jpg


もうね、店に入った瞬間から、めっっちゃ出汁の良い香り


美味しいーーーーーー


DSC_1780.jpg


めっちゃ優しい味。 

美味しい昆布もついてました



写真、ぶれてるーーーーーーー


なんと、お出汁、完食


DSC_1783.jpg



いやー・・・お腹いっっっぱい!!

めっちゃ美味しかったぁ。。。


五年前、ボロクソ言っちゃって、ごめんなさい。

だけど、それで、もうさんと知り合えて良かったデス


難波から、地下鉄千日前線で谷九に。

そこで谷町線に乗り換えて、谷六で降りる。

難波からだと230円で行ける。


いつでも行けるやーーーーん

私が伺った時には、13時前に、大量に用意された出汁は完売。

次々、お客さんが入ってくる大人気店でした


もうさん、また行きますね。

ごちそうさまでした。

めっちゃ美味しかった


もうさんブログは、こちら↓

http://mousan1.blog22.fc2.com/


ほっこり
 
仕事で知り合った、祖母の年に近い、割烹の女将さん。

しばらくご無沙汰していたのだが、呼び出しがかかり、

ちょっと顔を出してみた。


「あらあら〜どこのべっぴんさんかと思ったら!!」

いつも私を、べっぴんさんだと褒め殺してくださる

そんな女将さんとの会話は、政治経済、陶器、女将さんの過去、

茶道、華道、化粧品から、年金の話まで・・・


とても幅広い。


そして、女将さん自ら作る炊きこみは、本当に美味しい。

いつも「もうお仕事終わりでしょう?食べて帰って」と
私の意見を無視して、出してくださる


それが、ほんっっっっとに美味しい
あったかい味。

懐かしい味。


味の素とか、科学調味料とか使ってない。

食材と、出汁の味。




そして少しだけと、出された天ぷらには、お野菜がたくさん

女将さんが仕入れてくるお野菜は、本当に美味しい
エビもプリプリ

何より、煮物が大好き

炊きこみご飯と同じで、とっても優しい味。

特に、ナスが最高に好き




女将さんの出汁巻きも、大好きなんだけど・・・・

お漬物の上に写ってる白いもの・・・

南蛮漬けなんだけど、これが一番好き
いろんなお魚で、お酢に少し出汁を加えて、とってもマイルド。

炊きこみに、めちゃくちゃ合う。


美味しいー♪と言う私に

「美味しいでしょう?(笑 みんな、美味しいーーって
 喜んでくださるのよ。さっきのお客様なんて、持って帰りたいって(笑」


嬉しそうに話をしてくださる女将さん。

けっこうな年になってきて、最近、いろいろ忘れがちなんだけど・・・

帰ろうとしたら、まだまだ話が続いて、帰りの電車が10時になったりも

するんだけど・・・


あったかい、田舎に帰ったような、気持ちになれる。

また行きますね。女将さん
冬と言えば・・・
 
冬に美味しいものって・・・


おでん!!


めっちゃ好きーーーーー


だけど女子が好きな大根や卵は、昔はあまり好きではなかった。

「厚揚げ」と「じゃが芋」と「平天」があれば、他は

なくてもいいくらい、この3つをリピートしていた。


しかし・・・年かな。。。

最近、大根が美味しいと思うようになってきた。


今日、仕事先で、とっても美味しい大根を

ご馳走していただいた






とろろ昆布と、おネギと共に。。。美味っ